2009年10月24日

「アミノバイタル」って昔いっぱい食べてたんですけど。

あの商品好きだったのにな。

味の素は22日、アミノ酸含有食品
「アミノバイタル プロ」など3銘柄、
26品種の販売を中止し自主回収すると発表したそうです。
健康に問題はないが、使用している甘味料
「アセスルファムカリウム」の配合量が
食品衛生法の基準を上回っていたとか。

参考:金先物

回収対象商品は「アミノバイタル プロ」と
「アミノバイタル 2200mg」、
「牛乳といっしょにとるアミノ酸 体力」の抹茶味と
コーヒー風味、約73万箱が回収対象とのこと。
同社は「管理が十分でなかった。商品は着払いで返金する」
としているようです。

最近では車につけているロールケージ・ロールバーも回収していますね。

味の素が「アミノバイタル」など73万箱を自主回収 甘味料過剰配合で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091022-00000589-san-soci

アセスルファムカリウムって、甘味料なんですね。
wikiによれば、アセスルファムカリウムは、
スクロース(砂糖)の180-200倍の甘味を有する、とあります。
お砂糖を使うよりはるかにヘルシーですね。
これは、ステビアも一緒かな。
糖尿病食などに使われることも多いとか。

あと味の素は今のうちに薬剤師の求人を出すべきですね。

ステビアも砂糖の数百倍の甘さを持っています。
これはハーブの一種。
わたしも育てたことがありますが、葉っぱを煮詰めて
シロップにして冷蔵庫で保存しておくと便利です。
興味のある方はぜひぜひ。

早く再発売して欲しいです。
posted by hatuen at 10:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。