2009年09月19日

体臭の種類は40万ありますがぴんとこない

体臭ってフェロモンかと思っていました。

体臭についての興味深い記事。

体臭治療を行っている「五味クリニック」院長の五味常明先生に、
体臭の原因を伺ったところ、「一説によるとニオイの種類は40万もあるといわれ、
体臭にも様々な種類があります。有名な加齢臭のほか、
『疲労臭』や『ダイエット臭』などもあるんですよ。
加齢臭はその名の通り老化が原因ですが、疲労臭とダイエット臭は体内で
エネルギーを作り出す際の不完全燃焼が原因。
本来、完全燃焼できればニオイ物質は発生しませんが、
疲労のせいで酸素が足りなかったり、摂取カロリーの減少で基礎代謝が
低下したりしていると、副産物として乳酸が生成されてしまいます。
乳酸はアンモニアとくっついて汗の中に排出される性質がありますから、
これによって体臭が強くなることがあるんですね」とのこと。

私の匂い対策は臭いときはクールマットを貼ることです。

後は電子タバコを吸って電子タバコのせいにします。

「ダイエット臭」や「疲労臭」女性に多いニオイを防ぐ方法とは!?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090910-00000014-rnijugo-ent

クエン酸系を摂取したりお風呂に入れたりするとよいそうですが、
酸っぱい臭いのお風呂には入りたくないなー・・・。
頭皮にいいとかで酢シャンプーなどを実行している人もいるようですが、
わたしには無理そうです。

参考:焼肉通販

特に頭はすぐに臭くなるのはなんででしょうか。
posted by hatuen at 10:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

